2011年8月29日月曜日

続外伝

今回のレクは"サバイバル"と銘打ちました。

何か前の日記で物足りなさを感じませんでしたか?


サバイバルと言えば・・・そう。
火起こしです。


実は飯ごう炊飯で使う火も、子どもたちが自分で起こす予定でした。
木をこすり合わせるアレです。

子どもたちの中に『火起こし班』がちゃんといて、夕方からめちゃめちゃ頑張ってました。
火起こし器ももちろん手作り。

がしがしずーっとやってました。

でもそう簡単に着くはずもなく。
傍らで見守ってた担任の先生が呟きました。

「やっぱ難しいかなぁ」
・・・訊ねました。
「先生、今まで授業とかで挑戦は?」
「しました!」
「・・・成功率は・・・?」
「・・・・・・ゼロデス」

うぉぉ、クラス全員チャレンジャー・・・。

この先生の言葉で、少なくとも大人たちの闘志には火が着きました。

何とかやってやろうと、特に父親軍団、躍起。
用意してあったカンナクズを揉みほぐしたり、アウトドア得意なお父さんがアドバイスしたり・・・

でも敢えなく時間切れ。さらに夕立ちまで降ってきちゃいました。
結局、ライターで着けました。

約一時間格闘した挙げ句、親指一本に負けてしまった子どもたち。&先生。


・・・翌朝、再挑戦したそうです。
前日、一番惜しいところまでできた男の子が、リベンジを果たすべく。

そしてなんと、着いたそうです!
「やった!」と喜び勇んで火種を薪まで持っていこうとして・・・して・・・して・・・地面に落として消えちゃったとのこと。


口惜しかったことでしょう。
火種落としちゃったのも、その火を見事着けた男の子だったので誰も文句なんて言えず。


あまりの口惜しさで先生が決断したそうです。


"イベントごとリベンジ"

や、なんかいいクラスです。自分好きですこういうの。


今度は純粋に、クラスだけでの挑戦です。
運動会終わってからみたいですが。


・・・父親軍団も、ちょっとそのリベンジ、噛ませてほしいなぁ。て思ってるのは自分だけじゃないはず。

先生が呼びかけてくれたら、喜んで駆けつけるつもりです。


頑張れ先生と子どもたち!

0 件のコメント:

コメントを投稿