2011年8月21日日曜日

8・20子育てワールカフェ&小崎恭弘講演会の感想










昨日8月20日、南箕輪村民センターにて、
8・20子育てワールカフェ&小崎恭弘講演会を行いました。

参加された皆さんの感想をご紹介します。


◆小崎恭弘先生のお話はいかがでしたか?

・テンポの良いお話で、たくさん笑わせて頂きました。ありがとうございます。
・関西弁の乗りの楽しいお話に引きこまれました。普段気が付かないことも、「なるほど!!」と思えたし、ヒントにもなりました。
・父性と母性の話や、妻から夫にしてもらいたいこと、夫が妻にしてあげると良いと思っていることの違いの話が良かったです。
・「お話し」自体が大変おもしろく、もっと聞いていたかったです。
・楽しいお話でした。楽しんで子育てができるといいなと思いました。
・楽しい時間でした。先生の考え方は、すっと入ってくる考え方でしたので、今後の参考にします。
・母親の気持ちをくむこと!
・父親の育児は、妻や社会を幸せにできることがわかりました。
・とても楽しかったです。主人にも聞いて欲しかった。パパへの子育て講座ってすごく新鮮でした。参加者が少なかったのがもったいない!!本当にいい機会でした。
・軽やかな話し方が子育ての緊張感をほぐしてくれまいた。


◆子育てワールドカフェ(今回のテーマは、「夏休み、父親として、なにができるだろうか?」)はどうでしたか?

・毎回参加させていただいています。とてもおもしろいです。形式にも満足しています。完璧!!
・始めは何をやるのかとても緊張しました。皆さんと話していくうちに緊張がほぐれました。親が楽しむ姿をこれからも見せていきたいです。
・テーブル毎に違う方向や話題になっていることがわかることがおもしろかったです。
・テーマがいまいち深まりませんでしたが、楽しい話できました。
・現役のお母さん、お父さんの生のお話が聞けて、「色々なんだな~」と思い、なんだかホっとしました。勉強になりました。
・ほとんど雑談になっていた印象ですが、それが狙い通り?楽しい時間でした。
・途中いじられるとは・・・、母親のファローと子どもの気持ちを組むことが大切かなと思いました。
・家族と共に、自分が心から楽しむことが大切だと思いました。
・ママ友と子育てについて話すことはよくあるけど、よそのパパと子育てについて話すことが初めてでおもしろかった。主人がこの会に参加していたら、何を話していたのだろう。。。
・慣れるまでの時間が大変重要だと思います。初対面であればこそです。終わった後の充実感を共有できることは良いことです。


◆今後、信州育メンズに期待することは?

・皆さんとバーベキューとか、外でやる企画もいいなあと思いました。
・親子(父と子)で遊ぶイベントはいかがでしょうか?
・この調子でいいです!いいと思います!
・とても良い講演とグループトークでした。ありがとうございました。
・今日のようなイベントはほんとうに貴重!!いっぱいいっぱい回を重ねて欲しい。
・いつかパパママ別れずみんなで!!こういうイベントができたらいいですよね。ありがとうございました。
・体験系のイベントが大切であることが話し合われました。メニューとして体験イベントが増えるといいなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿