2010年10月12日火曜日

広がれ子育てパパの輪 「信州育メンズ」が発足

「長野日報」2010年10月10日の記事です。
http://www.nagano-np.co.jp/modules/news/article.php?storyid=19305


広がれ子育てパパの輪 「信州育メンズ」が発足


 上伊那地方在住の子育て中の男性らを中心に、子育ての悩みや喜びを話し合う父親の居場所づくりを目指すグループ「信州育メンズ」が9日、発足した。子育てに関するワークショップや結成式を伊那市の伊那図書館で開き、「パパ友をつくろう」「家族を大切にしよう」など五つの心得を確認。メンバーは「子育てで悩んでも本音で語り合える場は少ない。楽しく子育てできるよう父親同士のつながりをつくっていきたい」としている。

 発起人は、伊那市と飯田市に居住する30~40代の男性5人と事務局担当の女性1人。メンバーは0歳児~高校生の子どもを抱え、仕事と育児の両立に奮闘中だ。ただ、父親同士では職場や地域で育児が話題にのぼる機会が限られ、共働き世帯が増えることで父親たちの意識も変化している。発起人の1人は「父親たちの子育ての参考になる場をつくれれば面白いのでは」と結成にこぎつけた。

 結成イベントには、父親の子育てに関心のある男女約15人が集った。父親の役割などについての意見交換では「夫婦間で家事分担の役割を決めず得意なことをやればいいのでは」「妻を気遣う思いやりの心が大事では」などと失敗談を交えて談笑。終了後には「子育てで悩んでいたが、頑張ろうと思った」と笑顔を浮かべるメンバーの姿もあった。

 代表の中村正人さん(34)=伊那市=は生後8カ月の女の子の父親で、最初はおむつ交換もうまくできなかった振り返りながら、「こんな会はなかなかないと思う。父親の居場所になればいいですね」と話した。

 同グループは今後も気軽に集い、子育てを話題にできる場を不定期に設ける予定だ。12月4日には、父親向けの子育て学習会を開く。

0 件のコメント:

コメントを投稿