2010年10月25日月曜日

イクメンという檻の中で

『みなさんセコムしてますか?』 【イクメン】育児を楽しむ男性。育児を積極的に行う男性のこと

 

「イクメンのやつだよね?」と最近言われた。

「そっ、そうなんだけど・・・っ」しかしなんかお尻がムズムズ。

それは久しぶり会った親戚に言われる「あら、大きくなったわねえ」にちょっと似ているかも。

どこか恥ずかしくて、くすぐったくて、ちょっと居心地が悪いような。

たぶん僕の中にある「イクメン=子育てに熱心な男性」という公式にまだはまらないからかな。

だってイクメン公式にはまっちゃうと、飲み屋にもパチンコも行きづらい気がする。

きっと浮気もやりにくい。(注:今のところ予定はありません(笑))

 

僕の考えすぎかもしれませんが、イクメンという檻の中にいるようです。

そしてなんだか微妙なストレスを感じるのですよ。

 

さて、この檻は誰が作ったのでしょう?

僕の周りの人達?

世間の目?

それとも僕自身・・・。

きっと知らず、知らずのうちにいろんな檻をこさえてきたんだな。

今もカミさんを「母親=子育てをしてあたりまえ」の檻に入れているのかも。

きっとそれってすげえストレスだよね。

「ホントすまんかったね。」

 

『育男とちいさな家』 【育男】自分を育てる男性のこと。

 

同じイクメンでもこっちのほうが僕は好きですね。

「育男だよね?」って言われれば「はいっっ(^^)」って。

居酒屋の「ハイよろこんでっ!」よりは心から(笑)

育男という檻なら自分から入ります・・・いややっぱり檻は嫌だ。

どうせならちいさな家がいいなあ。

そしてたまーに気が向いた時には手入れをして、すごく大切にしよう。

でもセコムに頼むほどお金はないのです。

そこでみなさんたまに遊びに来てね、そしてがっつりと家を守ってください(笑)。

「ひとつよろしくお願いします。」

育男という家を建て始めた今日このごろ。

 

ではまた

0 件のコメント:

コメントを投稿