2010年10月13日水曜日

山猿のつぶやき〜コンカツ始めました〜

『過去と他人は変えられない』

*こんかつ【婚活】�結婚活動するために必要な行動、結婚活動の略称

 

「みなさん生きていますか?」、それはもちろん息をしているという前提で、感動のある生き方をしているのでしょうか。はてさて私はどうだろうか・・・。「自分らしさ」というUNIQLOのシャツを身に着けて、なんとなく列の3番目ぐらいに並んでいるつもり(笑)。ほとんど「自分らしさ」の意味もわからずに。

近年、巷には婚活なる言葉が溢れているが、原始人の私にはイマイチ馴染めない婚活。ここで結婚活動うんぬんを語る度胸もない私は、自分のちっぽけな世界を想う。ふと見れば、まだ一歳にも満たない娘、20歳という若さで亡くなった友人、間もなく高齢者と呼ばれる両親、90歳を超え相変わらずの祖父に囲まれていた。広い世界のみなさんによって、生かされていると感謝する。そして、漠然と人並みに感動のある生き方をしたい私は、なんとなく呼吸をしている毎日。ふう・・・・。

 

『変えることができるのは今の自分』

*こんかつ【今活】�今を活きるの略称。山猿が考案した造語。

 

みなさん活きていますか?」、私は勝手ながらこちらの【今活】が好きなのです。私の瞳で世の中を眺め、私の言葉で自分を語ることが出来る事。そいつがきっと「私らしさ」で、好きなシャツを着て、隊列の順序もたいして気にせずに、どっかり腰掛けた生き方に繋がるのではないかなと想えた。

そんな私は今すごく活きたいと切に願っている。朝からたっぷり本を読みたい、ご近所をあれこれ散歩をしたい、隣人を気にせずに大声で歌いたい、ネコとあくびをしながら昼寝もしたい。それが自分らしい、私の活き方なのだろうなって。だから私は【今活】を始めました。

ってのんきに日向でにやにやする私。これも私の大切な【今活】です(笑)

 

今日のつぶやき

過去と他人は変えられない」 エリック・バーン氏

何も他人を変えなくても、まず自分が変わればいいじゃないか。

0 件のコメント:

コメントを投稿