2010年10月10日日曜日

阿部守一長野県知事からの「お祝いメッセージ」

このたびは「信州イクメンズ」の結成おめでとうございます。
今、子育てが孤立化し、子どもが欲しくてもなかなか生むこと
ができない、そんな世の中になっています。経済的な問題、価
値観の多様化、仕事をの両立の困難、子育てをめぐる問題はい
ろいろあるでしょう。

地域で、職楊で、手を差し延べでくれる方はいっぱいます。で
も、奥さんにとって、最も頼りになる存在、それは紛れもなく
"夫"に違いありません。

「男子厨房に入らず」なんて言葉もありましたが、そんな時代
は過ぎ去りました。今こそ、父親が積極的に家事、育児に関わ
っていくことが求められています。

家事・育児に積極的な男性が増えてきているということですが、
まだまだ、育児休業をとったり、子どものために早退したりと
いうことは、気兼ねがあったり上司の理解が得られないなど、
いろいろな悩みがあると思います。

この信州で子どもを授かった私自身、父親として責任感と優し
さを持って子育てしようと常々思っておりますが、育児に関心
の高い父親が集まって、ネットワークをつくられるという皆さ
んの取組みは、互いの悩みを共有したり、子育てのコツを伝授
したりと、とってもすばらしい試みだと思います。

県におきましても、地域やNPOの皆さんの力をお借りし、共に
支えあい、安心して子どもを育てることのできる「子育て先進
県の実現」をめざしてまいります。

イクメンとは、「子育てを楽しみ、自分自身も成長する男性」
の代名詞です。みなさんが、父親として、夫として、そして社
会人として、ますます成長し、光り輝くことを期待しておりま
す。

平成22年10月9日

信州イクメンズのみなさまへ

長野県知事 阿部 守一

0 件のコメント:

コメントを投稿