2011年2月17日木曜日

いよいよ明後日2月19日、子育てパパのワールドカフェ!

いよいよ明後日2月19日(土)16時から伊那図書館で、子育てパパのワールドカフェを行います。


ということで今回は、
「ワールドカフェ」の5つのルールと3つのお願いを紹介します。


<5つのルール>
u    4~5人のグループに座ること
u    時間を区切って、グループ替えをすること
u    グループ替えをするとき、一人(テーブルホスト)を残して移動すること
u    一つのテーマについて話し合うこと
u    トーキング・オブジェクト(積み木)を持っている人が話すこと


<3つのお願い>
u    話をするときは、聞いたこと・知っていることは脇において、今この場で思いついたこと・気づいたことを大切にしましょう
u    話をきくときは、話し手が何を言おうとしているか理解しながら聴きましょう
◆ 模造紙には、記録を取るためではなく思いを伝えるために、思いついたこと・気づいたこと・考えていることを言葉や絵で自由に自由に落書きしよう


初対面でも気軽に一つのテーマで話し合うことがのがワールドカフェです。
ぜひ、チャレンジしていてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿