2010年11月6日土曜日

子育て講演会「伊那谷のゆかいな子育て」


“信州育メンズ”企画第一弾

「伊那谷のゆかいな子育て」
~*~家族の元気はオヤジから~*~


信州育メンズ(イクメンズ)主催の子育て講演会が、12月4日(土)にあります。
新しいチラシが出来ました。どうぞよろしくお願いします。


『こども力=育つ力』を信じて、子育てを開かれたもの、楽しいものにしましょう♪
そんな思いから、『楽しく子育て44の急所』著者の川上由美先生を伊那谷に迎え、楽しい子育て講演会のはじまりはじまり。
「ひたすら受容するのは母親の役です。父親には、“甘くない”しつけ役が期待されています」
「子どもは、父性的なものと母性的なものの双方を体験して初めて伸びていきます」
「今の子育ての苦しさの一つめは、父親が仕事等で家庭に不在なこと。二つめは、母親が父性的なものと母性的なものを兼ね備えてやろうとするので、子どもが混乱してしまい、思い切り家庭を飛び出せない状態になっていることです」(『楽しい子育て44の急所』から抜粋)


日時: 12月4日(土)14:30~16:30
会場: 伊那市ふれあい~な・2F会議室(旧伊那中央病院)
講師: 川上由美先生
  (臨床発達心理士・川上発達心理コミュニケーション研究所代表)
*参加費無料(託児無料:限定20名・要予約74-6697)
定員: 100名(パパ・ママ・家族連れ大歓迎)
主催: 「信州J育メンズ」
共催:木のおもちゃ屋どうぞのいす
後援: 伊那市社会福祉協議会
問い合わせ: 0265-74-6697(古畑)
ikumenzu@gmail.com

0 件のコメント:

コメントを投稿