2011年6月20日月曜日

「子育てパパのワールドカフェ」の感想

2011年6月18日に行いました「子育てパパのワールドカフェ」の感想文を抜粋しました。


1.親業訓練協会インストラクター・小椋佐代里先生の「講演会」の感想


・とても共感できるところもあれば、そうなんだと納得したり、自分に為になる話が聞けたと思いました。先生の子育ての経験話はまた聞きたいです。

・親業、奥が深いなあと思いました。愛情は伝え方がポイントなんですね。思っているだけじゃ、伝わらないものなんだなあと改めて気付かされました。

・子どもを見つめることが大切だと思いました。子どもの絵本づくりたいです。

・「伝える力」は大事ですね。理屈でわかっていても難しいなと思いました。

・とても良かったです!ためずに自分の意見をいうことが大切なんだな。思いを伝えることが大切なんだなと感じました。

・無理に聞き出そうとしても難しいが、分かり合える努力は無加えると思った。

・自分の気持ちを相手に伝える大切さがわかりました。

・ケンカをとても肯定的に捉えていて、すごくハッとしました。

・「親業」については、妻から聞かされていた話に近かったです。もう少し具体的な結論みたいなものがあればわかりやすいです。

・「親になるとは何か」が聞けたと思います。

・「親業」のやり方で、日々奮闘している母でしたから、今回、パパにもぜひ「親業」とは何かと少しでもわかってもらいたかったので、先生のお話は大変感銘し素晴らしかったです。ただ、パパは「途中から難しくてわからない」と言っていたのが残念でした。

・自分も日頃感じている部分もあり、聞き入ってしまいました。自分の気持を子どもに伝えることは、大事だと私も思います。それができるように努力していきたい。

・親業は、まず親に限らず、自己の確立、コミュニケーション能力を磨くということが大前提だと思った。とても参考になりました。日々活かせるものがありました。

・眠っている思いを伝えるということ、それによって相手と分かり合えたということ。

・またゆっくり聞きたいです。


2.「ワールドカフェ」の感想。(今回のテーマは、「親として親子の信頼関係をどうつくったらいいだろうか?」でした)

・いろんな人といろんな話ができて、とても楽しかった。

・意見交換がとても和やかにできて楽しいです。

・人を信じることの大切さを感じました。

・1ラウンド、あと10分は欲しいなあと思いました。

・とってもおもしろかったです。ブロックを持つ人が話す形式ですが、良い点もえりますが、話したい人は何度でも持って話してしまうため、テーブルひとつに一人ファシリテーターが必要かと思います。

・ケンカしてもいいじゃないですか・・・思いが眠っているよりは。

・このような形式は初めてでしたが、いろいろな人の話が聞けて参考になりました。

・親子のことで信頼関係についての話から、夫婦間のことに発展し、とても楽しかった!

・今回は講演の後ということもあり、ちょっとキレイにまとまってしまいましたが・・・、色々発見がありました。

・他の人の意見が聞けて、参考になりました。

・人と人が集まって話をすることで、いろいろな意見を聞けて楽しかったです。

・初の会話形式に戸惑いましたが、大変面白く良かったです。

・みなが平等に発言できて良い。

・少し照れましたが、楽しかったです。

・お互いの話をよく聞く、ちゃんと聞く、相手の言った内容を要約する、報告するなどとても頭を使いました。訓練になります!!いろんな意見が聞けてとても良かった。

・講師の方と話ができたのが良かったです。

・やっぱおもしろいっす。

3.「信州育メンズ」に期待すること、希望する講師、やってほしいこと、いっしょにやりたいこと、もっと聞いてみたいこと

・話し合いの形式はとても面白いです。

・何か講座やりたいですね。

・ヘネシー先生のお話が聞いてみたいです。これからも楽しみにしています。とっても楽しろかったです。

・「なんとなく」過ごしているお父さんたちの一服のビタミン剤になっていって欲しいです。

・「父親としてあるべき姿とは?」「父親が母親のような姿で良いのか?」

・小椋先生の話はもっとっききたい。

・何か役に立てることがあるか考え中です。

・楽しくやりたいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿