2012年9月23日日曜日

9/14岡谷市★子育てワールドカフェ


 



 





9/14、岡谷市の保育園の保護者会連合会の企画に、
信州育メンズが講師(!?)として呼んでいただきました。

といっても、「父親論」を語るわけでもなく、
今までのように、子育てをテーマにした「子育てワールドカフェ」を行って来ました。

イルフ童話館のおとなりの子育て支援センターにて、
19時から20時と短い時間でしたが、
「父親の役割ってなんだろう?」をテーマに、
3ラウンドのグループワークと、
ちょっと全体セッションでした。

参加者は、公立保育所の役員さんたち50人弱です。

最低90分は必要だと言われているワールドカフェですが、
予想外に盛り上がりまっていました。

手軽にできて、大いに盛り上がる、
このワールドカフェ形式の話し合いですが、
公立保育所の保護者懇談会には、かなりいいです。

で、岡谷市の方で感想を取っていただいたものを頂いたので、
ご紹介したいと思います。


★パパも子育ての主役事業 お父さん講座
〜ようこそ「子育てワールドカフェ」へアンケート結果

1.参加者について 参加人数44名

≪参加者の年齢≫
20代(2人) 30代(29人) 40代(12人) 未記入1人 

≪子どもの人数≫
 子1人(2人) 子2人(27人) 子3人(13人) 子5人(2人)

≪子どもの年齢≫
 0歳〜3歳(27人) 4歳〜12歳(68人) 13歳以上(10人)  
 0歳(2人)1歳(5人)2歳(10人)3歳(10人)
 4歳(7人)5歳(28人)6歳(12人)7歳(2人)8歳(8人)
 9歳(3人)10歳(5人)11歳(1人)12歳(2人)
13歳(3人)14歳(2人)15歳(2人)16歳(1人)17歳(2人)

2.今まで子育てに参加していましたか?
�積極的に参加(26人)  � まあまあ参加(14人) �あまり参加していなかった(2人)
未記入(2人)

3.今回の講座はどうでしたか?
�とても参考になった(26人)�参考になった(18人)�あまり参考にならなかった(0人)

4・講座を受けて今後どのようなことに活かしたいか、感想
・お父さんをたてて仲良く子育てに協力していきたい。
・色々なお父さんのお話が聞けて良かった。
・やるのとやらされる違いは大きいなぁと感じた。やらされていると感じない様に努力していきたい。
・奥さんには感謝の気持ちを伝えなくてはいけないと思った。
・活用していきたいという意見が多かったので、実践していきたい。
・非常に楽しく「父親参加」について情報交換することができた。
・時間のあるときは子どもとの会話、遊びを大切にしたいと思う。
・色々な家庭の事がわかり、今後の自分の参考になった。
・妻のフォローを忘れずに積極的に子育てに参加しようと思った。
・女性目線で良い意見が聞けて良かった。
・男女で考え方に差があると思った。
・皆さん、とても積極的に家事・育児に参加されてるなぁと思った。夫にも参加して欲しかった。
・夫婦間でも会話を大切にして、家族仲良く生活していきたい。
・「父親とは友達であり親友であり親である」 「遊びの見本である」という言葉が印象的だった。
・父親にはいっぱい遊んでもらって「パパすごい」と子どもに思ってもらえたらいいなと思う。
・普段は母親同士だけで、父親の意見を聞く機会はめったにないので新鮮で楽しく参考になった。
・次は夫にも参加してもらいたいので、またこういう企画をお願いしたい。
・市で開催しても参加しづらいので保育園でやってもらいたい。
・パパに、たまには「ありがとう」と伝えようと思った。
・家族みんな(おじいちゃん、おばあちゃん、パパ、ママ)で子育てしよう。
・参加出来て改めて父親のありがたみ、存在を考えさせられた。
・共働きでイライラする事も多いが、子どもの為にも夫婦仲良く子どもとの時間を大切にしたい。
・父親でないと出来ない事があるので、その部分は頼っていきたい。
・色んな気づきがあった。これからの育児に参考にしたい。
・講座に参加するまで、講演会だけかと思っていたが、色々な保育園の方と話せてよかった。
・子どもの接し方を考える良い機会になった。
・子どもに色々な遊びを教えてあげたいと思った。
・母親の気持ちを考えて 家事もたまにはしてあげようかな。
・他の人の思いを共感するところが良い。
・夫婦の会話から、家族の関係が出来上がっていくと思った。
・びっくりするくらい時間がたつのが早く楽しかった。
・父親が育児について話せたり出来る場が必要だと感じた。
・子育ては独りよがりは禁物だと思った。
・お父さんも参加しやすいよう会話など少し気を遣ってみようと思う。
・父と母のバランスが大事だと感じた。
・育メンの話を聞けて、夫にも聞かせてやりたいと思った。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿